まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

昨日から金メダル噛みつき事件をずっと引きずってる…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

こちらのニュースなんですけど…

news.yahoo.co.jp

f:id:marukudo:20210805211519j:plain

河村たかし名古屋市長が、表敬訪問をしたソフトボール後藤希友(ごとう みう)選手の金メダルを何の前触れも無く、突然噛んだ事件です。

昨日から個人的にずっと尾を引いていると言うか、

怒りが収まらないくらいに引きずっています…

 

私、愛知県出身じゃないですし、そんなにソフトボールは詳しくないです、後藤希友選手のお名前も今回初めて知ったくらいの知識しかありませんが…

それでも多分、この記事を読んだ人のほとんどの方は同じ気持ちだと思うのです。

 

河村市長の「(メダルを噛む行為は)最大の愛情表現だった。」と言う釈明も火に油を注ぐ結果となっています…

どんな愛情表現だよ!!!

 

例えばある人がいたとして、好きな異性の目の前でその人が持っている物をいきなり噛みだしたりしたら、

おそらく変質者扱いされるでしょう。

人によっては通報されてしまうかも知れません。

いくら自分にとって最大の愛情表現だと言い訳しても、そんなのは通用しません…

しかもその人が自分よりも50歳も年上だったりしたら…

 

後藤希友選手はその後、公の場でご自身の意見を公表してはいません。

アナウンサーの高橋真麻さんが後藤さんとSNSでやりとりをした様で…

www.daily.co.jp

「そしてお返事を下さった後藤選手、ありがとうございます。お返事の内容は明かせませんが、お返事頂いたお気持ちが本心ならば、それなら良かったです、という気持ちになったお返事でした。後藤選手、大人…というか人格者だなぁ…凄いです」

と言うことでした…

 

ただ、一瞬だけフェンシング元日本代表の太田雄貴氏の河村市長を批判するツイートに「いいね」を押した様です。(現在は取り消しています。)

www.j-cast.com

たぶん、こちらの方が本心だとは思うんですよね。自分のできる精一杯の気持ちの表したのだと思います。

そりゃそうですよ!あんな事をされたら誰だって落ち込むし、ブチ切れますよ!!

 

今回の事件に対して、様々なアスリートや有名人の方々がコメントを公表しています。

 

ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した藤井瑞希さんも、

過去に自身のメダルを誰かに噛まれた事がある様です。

news.yahoo.co.jp

全身全霊をかけてようやく手にしたメダルを、

全然関係のない人に噛まれたりしたら…

その気持ちを思うだけでいたたまれなくなります。

 

平昌オリンピックの金メダリスト小平奈緒さんも

「私だったらその場で号泣して暫く立ち直れないかも…」

と語っています。

www.nikkansports.com

そりゃそうです…

それくらい今回の件は考えられないくらいの事が起きてしまったんです…

 

東京オリンピック柔道100キロ級の金メダリスト、ウルフ・アロン選手は

「もし噛んだら...この先はやめときます」

と、もしも自分のメダルに同じ事をされたらどうするかを暗にほのめかしています…

www.nikkansports.com

 

歌手で、愛知県出身のビッケブランカさんも

「地元を恥じたのは人生で初めてです」

 と落胆した様です…

www.nikkansports.com

 

今回の件で思い出したこと…

今回の件で、ちょっと思い出したお話があったんですよね。

6年くらい前のものですが…

kisslog2.com

↑簡単に内容をまとめると、

ある男性が、親戚の前で自分の彼女に婚約指輪を渡そうとしたんです。

すると小学生の甥っ子がその指輪をいきなり手に取って

ポイと口に入れてしまったんです!

その後、口から出した指輪は見るも無惨な状態。

男性の落ち込み様は半端じゃなくて、そこから修羅場に…

という話です。

 

今回の河村市長の件と妙に重なって思い出してしまいました…

 

もう一つ思い出したのが、30年以上も昔に放映されていた

日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」という番組です。

タレント高田純次さんがレポーターとして、女優の故 清川虹子さんの自宅にお邪魔するという企画があったのですが、

高田純次さん、清川さんの3000万円のダイヤの指輪を

事もあろうに口に含んでしまったのです!

しかも、口にガムまで入れてたのでダイヤがガムとくっついてしまうと言うカオスな状態に…

www.youtube.com

当時だから放送できたと思いますが、現在で同じ事をやるとそれこそ河村市長と同じくらいに叩かれそうですね…

 

まとめ

今回は河村市長の件について紹介しました。

「口は禍の元」と言いますが、今回は違う意味でそうなっちゃいましたね…

個人的にも本当に気持ち悪いと感じてしまいました。

 

以上です…