まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

まだ誰も擬人化に手を付けていない素材は無いか…?

スポンサーリンク

日本には擬人化されたキャラクター作品が多いよね!

こんばんは!まるく堂です!

 

漫画でも小説でも何でも、

日本の作品のキャラクターには「擬人化」されたモノが

とてつもなく多いですよね?

 

最近ヒットした作品で、個人的に印象深いのは『ウマ娘』があります。

umamusume.cystore.com

まさか歴代の競走馬が「萌え擬人化」されるとは…

普通に考えたらありえないところがヒットしたのかも知れません。

 

他には数年前に遡ると『けものフレンズ』なんかもありますね。

kemono-friends.jp

「サーバル」とか「フェネック」とか、

そこまでメジャーではない動物が擬人化され瞬く間に認知されたのはスゴすぎです!

監督降板騒動なんかも今となっては懐かしいですね。

 

他には『刀剣乱舞』も大人気のコンテンツですよね。

www.dmm.com

この作品では「日本刀」が男性キャラクターへと擬人化されてます。

その影響で実存する刀が収蔵されている美術館や博物館を訪れる女性ファンが急増したりもしたそうです。

 

「擬人化」作品は一度ヒットしたらスゴイ!!

「擬人化」系の作品は今やかなりの物がキャラクター化されてて、

もはやネタ切れの傾向があるかも知れません。

しかし、一度ヒットするとモノスゴイ人気を獲得できますし、

あきらめたらそこで終了となってしまいます。

まだまだ「擬人化」はブルーオーシャン(未開拓の市場)のハズです!!

 

と言うワケで今回は、

まだ発掘されてない「擬人化」の題材を考えていきたいと思います。

 

Googleで「私が考えたテーマ」に「擬人化」と付け足して検索します。

もしもそこで誰も擬人化した作品を製作して無かった場合は私の勝ち。

何かしらの検索結果が出てしまった場合は私の負けとなります。

 

それではまいります!!

 

その1果物

まずは手初めに「果物」なんてどうでしょうか?

「いちご」とか「ぶどう」とか「メロン」とか、

キャラクターにできるものは無数にありますし、

「ドリアン」なんて変わり種キャラもいますし…

 

「果物 擬人化」でしらべてみたところ…

www.gaming-city.com

なるほど、ゲームではすでにあるんですね…

これはちょっとアイデアを出すのが遅かったですね。

まあ、最初はこんなものでしょう。

 

その2「電車」

ここからが本番です!

次は「電車」なんてどうでしょうか?

たくさん種類がありますし、それぞれ特徴や個性もありそうです。

おそらくはまだ誰も手を付けて無いハズ!!

 

「電車 擬人化」で調べてみたところ…

eiga.com

普通にありました…

もうアニメにあるんですね…

 

そして、よく考えてみたら…

すでにトーマスもいました…

 

その3「宝石」

それでは気を取り直して…

「宝石」なんてのはいかがでしょうか?

「ダイヤ」とか「ルビー」とか「サファイア」とかいろいろありますし、

 

「宝石 擬人化」で調べてみたところ…

ddnavi.com

もう5年も前に既にアニメ化もされてたみたいです…

 

原作漫画の方は最近になって連載が再開されて、

今なら95話分まで無料で読める様です…

news.yahoo.co.jp

 

その4「カップ麺」

やはり、人が考えないところを突くのが大事だと思うんです。

と言うワケで「カップ麺」はどうでしょう?

これはけっこう自信がありますよ!!

「どん兵衛」とか「エースコック」とか「ぺヤング」とかたくさんありますしね!

ただ難点として、それぞれの企業の許諾を得るのが相当大変そうではありますが…

 

「カップ麺 擬人化」で調べてみたところ…

www.oricon.co.jp

これもあるのかよおおおおおおおお!!!

 

その5「スポーツ」

もう、これでダメだったら今回はお手上げです…

「スポーツ」はどうでしょうか?

「テニス」ちゃんとか「バスケ」ちゃんとか「バレー」ちゃんとか、

 

「スポーツ 擬人化」でしらべてみたところ…

あれ…関連作品、無さそう!

もしかしたら、イケるかも知れません!!

 

活発な「サッカー」君とか、ちょっとキザな「フェンシング」君とか

頑固一徹「剣道」君とか、いろいろキャラクターが出せそうです!!

 

ただ…

どうやってストーリーを展開すればいいのか

検討もつきませんが…

 

結論:スポーツの擬人化はイケるか!?

今回は「まだ誰も擬人化に手を付けていない素材は無いか…?」をテーマに記事を書かせて頂きました。

あくまでも個人的な意見ですが「擬人化」系の作品でヒットしてるものの共通点として、キャラクターの種類が豊富と言うのが挙げられると思います。

そういう題材はまだまだたくさんありそうなんですけど、私の頭ではちょっとこれ以上考えるのは無理でした…

 

今後も「擬人化」系の作品はどんどん生まれてくると思います。

もしもこの系統の作品を書きたい方がいらっしゃいましたら

「スポーツ」はまだ誰も手を付けてなさそうです!!

早い者勝ちですので、いまから小説でも漫画でも書いちゃいましょう!!!

 

以上です…

 

考察関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com