まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ゲーム実況者を悩ます「ゴースティング」とは?

スポンサーリンク

ゲーム実況における「ゴースティング」って…何だ?

こんばんは!まるく堂です!

 

私はゲーム実況のyoutube動画を見るのが好きで、

HIKAKINさんが配信されている動画「ヒカキンゲームズ」をよく見ています。

www.youtube.com

特に私も1年程ハマっている「フォートナイト」関連の動画を中心に見ています。

 

「フォートナイト」とは100人のプレイヤーが一つの島に降り立ち、銃やアイテムを拾いながらパワーアップして相手を倒していき最後の1人になる事を目的とした、世界的に大人気のオンラインゲームです。

www.epicgames.com

HIKAKINさんはこれまでも数多くのフォートナイトのプレイ動画を投稿していますが、

ここ最近は生配信(ライブ配信)にも取り組まれていて、これまで3回ほど行っています。

通常の動画と生配信の違いは、実況者のプレイを視聴者さんがリアルタイムで楽しめたり、実況者さんもその時送られてきたコメントを読んでくれたりと双方が「ライブ感」を楽しめる作りになっているのです。

 

しかし、HIKAKINさんの3回目の配信では、ある問題が生じてしまいました…

それがゴースティングと言う問題です!!

 

ゴースティングとは?

f:id:marukudo:20200804164833j:plain

「ゴースティング(ghosting)」とは本来は「一方的に友人・知人と突然連絡を絶ってしまう事」という意味で用いられる英語表現の様ですが、

最近では「他の配信者のゲーム実況画面を見ながら自分も同じゲームをプレイする事」の意味で用いられる事が多くなっています。

 

生配信を行ったHIKAKINさんも、そのターゲットになってしまった様です。

 

フォートナイトでは最初100人のプレイヤーが一回のゲームでマッチングされます。

HIKAKINさん程の有名youtuberであれば、その視聴者の数も膨大になります。

問題なのは、その100人の中で4,5人位の人達は彼の生配信を見ながらプレイしているらしい…と言う事です。

 

最初にHIKAKINさんが降り立った場所には必ずと言っていいほど毎回複数の人たちが降り立ちます。

フォートナイトでは最初、空中からスカイダイビングして島に降り立つのですが、

人気のスポットでもないかぎり、序盤は他の敵とそうそう遭遇する事はありません。

しかしHIKAKINさんの場合はどこに降りても、かならず他のプレイヤーも近くに降り立ち、HIKAKINさんを狙います。

動画が生配信されているのでHIKAKINさんがどこにいるかも把握しやすいのです。

実況者さんが何度も序盤で倒されてしまうと、動画自体のテンポも悪くなり面白さも半減してしまいます。

 

HIKAKINさんも腕前はかなり上達しているのですが、他のプレイヤーの方が上手な場合も多く、開始早々このゴースティングにより倒されてしまうケースが多々あるのです。

私はこれまで3回の生配信動画を見たのですが、1,2回目でもその兆候はありました。

しかし3回目の配信の時がかなりヒドかったんです。

 

生配信のプレイ動画は誰もが見られる状態になっているので、実況者さんにとってはかなり不利な状態でプレイしている事になります。

 

HIKAKINさんもゴースティングを疑ってはいるものの、そのプレイヤーに対しても「自分の動画を見てくれているって事でありがとう!」とあくまでも前向きなコメントを言っていました…が、見ているこちら側としては、やはりやるせない気持ちになってしまいました…

 

実況者ができるゴースティング対策

このゴースティング問題は、世界中の人気実況者さんを苦しめている様です。

しかし最近では、ある程度の対策も実況者さん側でできるようにはなっています。

 

「隠しマッチメイキング遅延」設定をONにする

「フォートナイト」の場合は実況者向けの機能として、

「隠しマッチメイキング遅延」機能というものが存在します。

hotsyaki.com

これはマッチメイキング中に遅延を発生させる事で、実況者がプレイするサーバーへのマッチングを難しくさせる機能の様です。

 

また、配信者さん側で動画の配信を1分~数分遅らせることで、動きを悟らせないようにすることも有効な様です。ただ、この場合はタイムラグが発生するために、視聴者さんが送るコメントにズレが生じるため、実況者さん的には好ましくない場合もあります。

 

まとめ:ゴースティング、マジでやめてください…白けるから…

今回は「ゴースティング」について紹介させていただきました。

人気のゲーム実況者さんには、かならずと言っていいほど起こる問題の様です。

ゴースティングをしてしまう人の気持ちもわからなくはないです。

有名実況者と一緒にプレイしたいとか、倒してやりたいとか、中には邪魔してやりたいと思う人もいる事でしょう。

 

ただ、視聴者側から言わせていただければ、

実況者の動画を見ながらプレイしている時点で

卑怯極まりない愚劣な行為なワケです。

 

ゴースティングが特に影響が無いようなゲームもありますが、

特に「フォートナイト」の様なオンライン上で戦う様なゲームでは

正々堂々と戦って欲しいと思います。

でもなかなか難しいんだろうなあ…

 

以上です…